無料ブログはココログ

設計室

2013年2月13日 (水)

工事はつづく。。。

先週無事工事完了、お引き渡ししました。

R0020465


そして、替わって新たに始まる工事。。。

ご覧のようにまたしても斜面地です。気合いを入れて頑張ります!

R0020497

2013年1月25日 (金)

研修会

すっかり更新がおろそかになってしまい申し訳ございません。

今年はもう少しがんばって更新しますのでよろしくお願い申し上げます。

さて、昨日は最近弊社でよく採用される漆喰系塗り壁材の研修会に参加しました。

R0020405


こちらはプロホーム大台さんという会社で

工務店の傍ら自ら輸入しているエスタコウォールという材料を販売しております。

今回は遠く青森や群馬からいらっしゃってる方も。。。

R0020409


座学の後、社長自ら実演もあり、完成現場も見学させていただきました。

R0020415

材料の特性や塗り方のみならず

いろいろと学ぶことの多い研修会でした。

プロホーム大台のみなさん、ありがとうございました。

2012年10月25日 (木)

ご無沙汰してしまいました

しばらく更新ができず大変失礼いたしました。

その間にも次々に新しい現場が始まっています。

たとえばこちら、

R0020102

こちらのほうでも、

R0020109


こちらはもうすぐ完成です。

R0020098



2011年1月26日 (水)

突然ですが

こんにちは。 設計室 中村です(゚▽゚*)

今月から現在工事中の現場へ全社パトロールを行うことになりましたsign01

今日はその第1回目です。その様子をお伝えしますsign03happy01

まずは。。。Ka邸。。。

2

基礎工事中です。

あまり見かけたことがない管が地中を這っています。。。

基礎下暖房です。

簡単に言うと。。。躯体に蓄熱し、その輻射熱で部屋を暖めるシステムです。

初めて見ましたcoldsweats02coldsweats02

続いてO邸。。。

1

この現場の電気引き込み部分のキャップがsign03

とても素敵ですhappy02shine

電線の引き込み部分はなんとかならないものかといつも思います。。。

最後ごちゃっとするのが。。。あまり。。。

電柱地中埋設の話もありますが、いつになることか。。。(`◇´*)

続いてKi邸です。

1_2

配筋している時も一度見学しましたが、コンクリートを打つと更に迫力があります。

とてもキレイshineshine

躯体そのものの姿は、完成すると二度と見ることができなくなります。

工事中の現場に行くとなぜか少しだけ切なくなりますww

本日の様な現場検証は今後、月に1回行う予定にしております。

また次回は来月ご報告致しますsign03

以上、現場パトロールの様子でしたsign03happy01