無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月 5日 (月)

研修旅行に行ってきました!

こんにちはsun設計室の中村ですhappy02

各現場が進む中ではありますが、先週末、全社員で研修旅行に行かせて頂きました。
関係者のみなさま、ご協力頂きありがとうございましたconfidentshine

その様子を一部ご紹介したいとおもいます。

Img_3861

今年は広島県呉市、そこから瀬戸内海をめぐり大三島へ渡る旅へ連れて行って頂きました。

まずは呉市、大和ミュージアムへ。

Img_3877
日本には明治から終戦1945年8月15日まで実に50年以上も戦争という過ちを犯してきたかなしい歴史があります。

歴史を風化させないこと、過ちを繰り返さないこと

現代を生きるわたしたちにはその義務があるわけですが、その中で今回は最後の戦争、第二次世界大戦中に造船された史上最大の戦艦、大和(やまと)の記念館を見学してきました。

Img_3882

Img_3911

大和は世界に誇る、技術大国日本の象徴ともいえる戦艦です。

数千枚の手書き図面をもとに5年をかけて造られました。

造船時に発明された、先達の素晴らしい技術は現代の日本の家電などに生かされています。

大和の他にも様々な特攻機体の展示があります。

Img_3915_2
人間魚雷 回天。

Img_3893
零式水上偵察機。

終戦間際、大和も海軍特攻として3000人の乗組員とともに海へ沈みます。

Img_3890

この敗戦があったからこそ、現代の平和な日本があるのだとあらためて感じる経験でした。

wave  fish  wave  fish wave  fish  wave  fish wave  fish  wave  fish wave  fish wave

続いて、とびしま海道をすすみ大三島へ。

Img_3966

こちらでは 越智家 ゆかりの神社、大山祓神社へ参拝させて頂きました。

R0001545

Img_3998

樹齢2500年の楠木。

長い長い間、この地で訪れる人々を見守ってくださっています。

Img_3993
朝一番の清らかな空間で、商売繁盛と無病息災を祈祷して頂きました。

そして建築も。
伊東豊雄ミュージアム。

R0001577
Img_4025
美しい瀬戸内海にアートがよく映えます。

Img_4048

シルバーハット。

Img_4049

Img_4052

各々が行く先々で感動した素晴らしい旅でしたwink

また、明日から気持ちをあらたに頑張っていきたいと思いますsign03

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »