無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月24日 (金)

現場へ行ってきました。

こんにちは、設計室の中村です

今週は後半からきれいに晴れて、事務所前のけやきがもくもくと

とても気持ちよさそうです

さて、前半は雨続きだったわけですが、月1度のパトロールへ行ってきました。

S邸新築工事。

P1050350_2


こちらもさくらが散って新緑が気持ちいいです。

大切な枝に干渉しないよう、屋根をくりぬいています。

P1050363

さくらの根元にふき。

現場の中で育っていました。

雨に濡れて瑞々しくてとってもおいしそうでした。

続いてF邸新築工事。

P1050388

屋根のルーフィングです。

屋根勾配は建物に対して角度を振っています。

念のため、部分的に接着タイプのルーフィングを使用しました。(紫部分)

一般部は、もちろん重ね代をきちんととって一般ルーフィングとしています。(灰色部分)

P1050378


まずは外部造作から工事は進んでいきます。

グリーンが気持ちのいい春の日差しの中、現場にて打ち合わせも進めていっています。

最近、ずっと雨続きだったのでうれしいお天気です

しばらくは過ごしやすい気候が続くので、雨で遅れた分を取り戻しつつ、すすめていきたいとおもいます!

2015年4月15日 (水)

現場見学に行きました!

こんにちは、設計室の中村です

昨日、fu邸新築工事の現場打ち合わせと中間検査を行いました。

設計事務所にも遠方から駆けつけて頂き、みっっちり打ち合わせること7時間。w

納まりについて、細かな話から大まかな方向性の話などいろんな分野について話をすすめました。

関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

Dsc_0033

現場でデスクをつくってもらい、スタイロフォームの端材をクッションに。w

続いて、本日は同じくfu邸の現場見学にいきました。

今回、屋根は長手方向に片流れの瓦棒葺きの計画です。

その長さ、約15m!

継がずに1枚物で葺くので、加工された状態では運搬できません。

鋼板の成形を現地で行うとのことでしたので、行ってきました。

P1050311

使用する屋根材はロールの状態で屋根へ搬入されていました。

P1050309

成形機も屋根の上でスタンバイ。

P1050308

1枚ずつ機械を通していきます。

機械の中で回転するローラーが鋼板を曲げていきます。

P1050310

長い。。。

思ったより、機械の動きが早いです。。。あっという間でした

丁寧に1枚ずつ加工を終えて、明日葺いて完了です!!

雨が続きなので、降らないことを祈ります

2015年4月 6日 (月)

上棟式でした。

こんにちは、設計室の中村です

先週は、当社創業以来?の上棟ラッシュをむかえておりました

どの現場も事故なく棟上げを終え、式典を催すことができました。

その様子をUP致します

まずはS邸新築工事。

Img_1024

屋根だけ木造で計画されています。

棟木には大断面の集成材が使用されていました。

Img_1048

式後、とてもすばらしい直会を設けてくださったそうです。

Sさま、ありがとうございました。

続いて、fu邸新築工事。

P1050192

こちらは関東方面より、設計事務所も駆けつけてくださりました。

P1050205

御幣掲揚の儀。

南向きに掲げて頂き、工事の安全を願います。

地鎮祭のときにもお聞きしておりましたが、fuさま、設計事務所、共に思い入れの強い現場ということもあり、ますます気を引き締めて進めていかないととあらためて思いました!

fuさま、ありがとうございました。

最後は、F邸新築工事。

P1050227

見えている天井面は野地板です。

今回は垂木を使用せず、ダブルシールドパネルという合板に断熱材がサンドイッチされているパネルを使用しています。

P1050230

まずはじめに、御幣にFさまのお名前を書いて頂きます。

P1050233

鎹打ちの儀。

鎹は横架材と柱をつなぐ金物ですが、縁をつなぐ縁起物として上棟式では使用されます。

式が始まったときは雨模様でしたが、終わるころにはすっきりとやみました。

Fさまはご挨拶の中で工事の安全と健康第一を言葉にされていましたが、工事関係者に大変お気遣い頂き、そのご期待に応えられるよう、全員で精一杯進めていかなければいけないと決意をあらたに致しました。

Fさま、ありがとうございました!

さて、S邸新築工事ですが上棟式後、現場内の桜が満開をむかえました

Img_1102


Img_1093

工事写真なので、ルーフィングがメインなのですが。。。w

煙突の立ち上がりにもしっかりと巻かれています。ww

今からはどんどん気温があがっていきます。

上棟式で祈願したとおり、無事に全現場が終わるよう進めていきたいと思います!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »