無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

現場パトロールでした!

こんにちは!設計室の中村ですsun

昨日は月に1度の現場パトロールでした。いいお天気でしたが、風が冷たくなってきましたねcoldsweats02

今年も残りあと1ヶ月、、、カウントダウンは始まっているのですsweat01

さて安全大会後、初めてのパトロールということで安全衛生面を中心に確認していきました。

といってもお引渡し間近の現場もいくつかありましたのでご紹介します!

Share  Living  House   -設計 Studio  tanpopo-gumi

P1020079

P1020086

まっしろな外観と植栽のグリーンや紅葉がとても美しかったです。

内部もお庭に面した開放的なLDKも素敵で、細かい部分まで使い手のことを考えられた設計がされていました。

工事の仕上がりもとても良く、あとは明日に控えたお引き渡しに備えるだけとなりました。

続いて、

O邸新築工事 -設計 横内敏人建築設計事務所

P1020099

こちらは外構工事中ですが、内部は仕上がっていました。

とても落ち着きがあり、どこをとっても美しく設計された空間となっていました。

パトロールでも議題に上がりましたが、工事する側にとって大切なのは設計者の意図を理解した上で進めていかなければいけないということです。

なぜそうしたいのかを考え理解し進めていくことで設計者側の想いとリンクし、この様なすばらしい仕上がりへとつながるのだと思います。

こういう仕事を間近で見れるのは本当にすばらしいことだと感じた1日でしたconfident

続いて、ta邸新築工事です。

こちらは工事まっただなかです!前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、、、

現在は躯体が打ち上がり、次の工程を待っている状態でした。

P1020066

あらためて、、、大きさを感じましたsweat01

RC壁がそびえたって、、、とてもダイナミックですsign03

P1020068

ここはリビングです。大きな窓がはいる予定です。

P1020065

ベランダからの1枚です。

今は空っぽですが、まずはサッシから取り付けていく予定です!

どんどん進んでいく工事に遅れないよう、更新していきます!!

2013年11月18日 (月)

第1回安全衛生大会を行いました。

こんにちは!設計室の中村ですwink

先日、11月15日(金)平成25年度 安全衛生大会を開催させて頂きました。

当社にとっても初めての試みで、実行委員会を立ち上げ1年ほどかけて準備をし、ようやくこの日を迎えることとなりました。

講話を行ってくださった深田様、安全祈願を行って下さった越木岩神社の宮司様をはじめ、お忙しい中、本当にたくさんの業者の方々にお越しいただき、皆様のご協力のもと無事に終えることができました。厚く御礼申し上げます。

さて、その様子を少しUP致します!

Img_2778

まずは開会のご挨拶です。

公表させて頂いた通り、少し前から内部の体制を変えて業務に励んでおります。

まだまだ慣れてないので混乱をまねいてしまうかもしれませんが、その都度精一杯対応致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

Img_2791

続いて、安全祈願祭も行いました。

地鎮祭等で大変お世話になっております越木岩神社の皆様にお越し頂きました。

式は祝詞奏上、玉串奉奠と厳かに進み、工事の安全と工事に携わる全ての方々の安全を祈願して頂きました。

Img_2799

講話をしてくださったのは、深田安全研究所所長 深田さまです。

冒頭に品質管理について、良い品質を確保するにはQCDS管理を徹底しなければならないと話されました。

QCDS(Quality(品質)Cost(価格)Delibery(工期)Safety(安全))

品質管理の要素に「安全」が含まれていることについて学びました。

ゼロ災を目指し、ささいな怪我でもやはり無くしていかないといけないと思いました。

また講話の中で、私自身は普段足場にのぼったり、危険な道具を持つことがないのでもしそういう状況になればとても慎重に作業すると思いますが、業者の皆様は普段から慣れていらっしゃるので不安全な状況や行動が見えにくくなるのではと思いました。

深田さまもおっしゃってましたが、現場内での声掛けで回避できることもあります。

不安全行動に気が付かれたら、お互いにお声掛けしていただけたらと思いました。

皆様の貴重な時間を頂戴致しましたが、安全について改めて気づき、学ぶことができ本当にすばらしい時間でした。

当社の今年の安全スローガンは

「はじめよう みんなで築く 安全文化」

ですsign03

この日を境に、全ての関係者が安全に工事を進められる様な現場環境を整えていけたらと思いましたhappy01happy01

どうぞ皆様、ご安全にsign01

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »