無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

K邸着工しました!

  1. 工事着工です!重機が力強く土をほっていきます、さあスタートです!

10270004_4

 2. 次は砕石敷き工事です! この工事は敷き詰めた砕石を写真のように 、しっかりと

   転圧する事が大事なんです。

10280001_2

3. 外廻りにはフェンスが立ち、現場看板も設置され現場らしくなってきました

  これから特に安全面に気をつけて進めていくつもりです。 

10290007

 

2011年10月22日 (土)

M邸 フローリング

M邸に3ヶ月前から注文しておいたフローリングが搬入されました。

001

厚さ24ミリの米杉です。乾燥しきってすごい軽かったです。長さは不揃いで約4メーターsign01

002

008

これにオイル系の塗装をすることに決まりました。生地を生かしつつ白っぽくします。

そのほか内部では細かい作業が行なわれています。『埋め木』です。登り梁のボルトを隠します。

014

016

斜めに加工・・・しかも楕円crying 20箇所もあるんですよー。めげずに大工さんがんばってます。

015

内部ではこつこつと仕上げにかかっているなか外部ではやっと足場がなくなりました。

019

020

今後は仕上げ工事になっていきます。丁寧に一つひとつ仕上げていきたいと思います。

2011年10月13日 (木)

I邸 新築工事

更新遅くなりました。

建方が完了し現在は大工工事が着々進んでいますsun

Photo

Photo_2

Photo_3

実際に建物が建つと広く、存在感があります。

これからの工事が楽しみですnote

2011年10月10日 (月)

M邸断熱材

M邸の屋根の断熱は高性能フェノールフォームの厚み60と45を2重にして貼るので現場では山積みです。

003

大工さんが寸法切りをして1枚ずつ屋根の内側に設置していきます。このときの切りくずの方付けが大変でした。防塵マスクは必需品!

004

合計105ミリ厚の断熱材の設置完了。

下の方に写っている三角の白いものは別注ペンダントの模型です。設計事務所の方が作ってこられて、この日に設置高さを決めていただきました。ペンダントの素材は只今検討中sign01

008

外部の方は下見板貼がほぼ完成し、足場解体に向けて段取り中です。板は真鍮のスクリュウ釘で留めています。

010 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »