無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

Ko邸外壁工事

建て方後工事は順調に進み外壁の工事も完了いたしました。6メートルの長さで塗装鋼板の間に断熱材(ポリイソシアヌレートフォーム)がサンドイッチされた、断熱性や意匠性にすぐれたパネルです。

014

外壁の内側が内壁の仕上げとなるため緊迫した施工となりましたsweat01

015

内部では大工さんが、がんばってますsun004 

本体完了

ごらんのように、外部を囲んでいたフェンスが無くなり、仮設トイレも無くなり、やっと邪魔な

物が無くなってスカッとしました!

あとは外構を進めていけばもっと素敵な建物になると思います。

Hi3f0060

玄関も養生をめくり初のお目見えです!Hi3f0061

2011年2月25日 (金)

Ka邸 基礎

Ka邸の基礎 コンクリート工事が、完了しました。

Cimg0454

Ki邸 同様、 2月中の積雪と低い気温の日を避けながらの

コンクリート打設 。

養生期間を おいて型枠脱型、一部防水処理・外部設備配管の後

外周 埋め戻しをして 基礎工事が、完了。

手前に見えている配線は、基礎の下に敷設している 床暖房パネルからの

  電線です。

2011年2月23日 (水)

屋根工事

KI邸屋根下地工事の模様です。

今週になって天気が回復して、やっと屋根工事に着手できました。

明日、また天気が怪しいようです。ひょっとしたら「雨男」かな?

Dscf1484

天窓取付中・・・

Dscf1485

図面で見て思っていたより実物は大きい屋根だな~!

2011年2月15日 (火)

本日15日 Ki邸の状況です。工程は待ちに待った上棟です。・・・ が

前日に降った雪と工事安全のため、明日16日に順延となりました。

市街地では、通常と変わらない今朝の状況ですが、

ここは、すこし状況が違ってました。写真をどうぞ御覧あれ!

Dscf1460

土台養生シートの上には、雪がいっぱい。

Dscf1457

現場前の坂道です。完全に氷になってます。

肝心のラフター、トラックもこれでは上れない。

この坂道は11日の雪でも太陽が当たりにくく午前中は溶けませんでした。

ついでに、11日の雪景色もどうぞ御覧あれ! Dscf1454 Dscf1455 Dscf1453

2011年2月 8日 (火)

Ko邸大物 現場到着

まちに待ったKo邸一番の大物が現場に到着いたしました。二度と見ることが出来ない1.6トンの大物を吊り上げた姿です。

005

無事に到着sweat01

007

2011年2月 7日 (月)

基礎完成

Dscf1430

ki邸基礎完成しました。

上部木造部分の準備にとりかかります。

Dscf1429

Dscf1433

2011年2月 5日 (土)

まっしろ~

内部のクロス工事が完了しました。

窓枠、建具及び建具枠も色がホワイトなので、クロスを張り終えた状態をみると

まさしく全部まっしろ~という感じです! 汚さないようにするのが大変です。

Hi3f0017 Hi3f0019

2011年2月 3日 (木)

基礎工事中

Ka邸です。 

前回の地中床暖房の上で、基礎 鉄筋・型枠工事を

おこなっております。

Cimg0334

本日、住宅瑕疵担保責任保険と設計事務所の基礎 配筋検査を

受けました。

明日は、下段 (手前) の土間コンクリート打設をいたします。sun

2011年2月 2日 (水)

Ko邸祭 2月2日 大安

今日はKo邸の建て方でした。近隣の方々のご協力もあり順調に進める事が出来ました。

寒さも和らいで最高の建て方日和でした。

22

前回ご覧いただいた黒い円柱の物体は、来週到着予定ですsun

22_2

2011年2月 1日 (火)

「すっぽんぽん」

本日、一部を残し脱型完了しました。

110201_3

本体基礎工事は、この後の埋め戻し作業が完了すれば一段落・・・ 

木造部分へと移っていきます。

110201_4

「すっぽんぽん」のコンクリート躯体の全体が見えるのは、

このタイミングだけでしょう。

毎回思うのですが・・・

防水工事、埋め戻し作業が終われば、苦労した所が隠れてしまう上、

すごく、小さく感じます。   ん~もったいない。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »